2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年8月

2013年8月18日 (日)

☆★☆日本人から学ばれたことから学ぶ・・・?

今朝、テレビを見ていて、考えさせられたところがありましたので、その記事を紹介します。
(2013年8月18日放送<5:10~5:40>フジテレビ、テレビ寺子屋)

http://datazoo.jp/tv/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%AF%BA%E5%AD%90%E5%B1%8B/662844 より記事掲載。


オープニングトーク


静岡県沼津市・沼津市民文化センターで、司会の岡田友香とチベット声楽家のバイマーヤンジンさんがトーク。ヤンジンさんは多くの子供たちに教育の場を提供するため、学校建設活動を14年間行ってきた。現在9つの小学校と1つの小学校が建ち、約3000人の子供たちが学んでいるという。昨年の9月には学ぶ楽しさを伝えるため、日本の大学教授と学生と一緒にチベットを訪問した。今回は日本人から学んだことについて講演を行う。


日本人から学ぶ

チベット声楽家のバイマーヤンジンが「日本人からを学ぶ」をテーマに講演を行なう。遊牧民の子供として育ったが「勇敢だ、勇ましい」等とはいわれるものの、「上品だ、教養的だ」などとはいわれた事が無いくらい、野性児のように育ってきた。今日はそんな自分が日本に来て学ばせてもらった事を幾つか例を挙げて話す。

日本に来て学んだ事の1つ目は「約束を守る」ということだった。それは時間を守る…などのもので、チベット人にとっては3時の待ち合わせならば3時に家を出たり、時計すら持っていない状態だった。旦那さんと交際しているときに待ち合わせの時間に遅れて怒られても、何故どの点を怒られているのかも理解できなかった。ただその時に、約束した事は守る、人を待たせるのは悪い事という新たな驚きを実感したのだった。

来日してから電車やバスも物凄く時間を守っていて、電車がたった2分遅れただけでも物凄く謝ってくれる事などに驚きをもったのだという。さらに待ち合わせをしても10分前に行かないとと思って行くと、さらに前から日本人は待っていること等を例に、だからこそ日本では色々な予定がスムーズに計画通りに進み、社会的な秩序を築いているのだと改めて思ったのだという。

2つ目の学んだ事は「ゴミをポイ捨てしないこと」だった。幼少期は貧しかったためゴミすらも出ない生活だし、出たとしても自然に返るようなもので、大学に進学して同じようにしても、誰からも注意されなかったが、大学時代に旦那とデートした際にバナナの皮を捨てると、再び旦那さんから注意を受けて、ゴミをあちこちに捨てない人もいるのだと新鮮な驚きを感じたのだという。これも来日してから、街を歩くと駅などの公共施設にもゴミが落ちていないし、犬の散歩をしていてもビニル袋をもって糞を持ち帰るなどの、日本の姿を目の当たりにして、日本の文化や心遣いなどを改めて強く感じる事となった。

現在バイマーヤンジンさんは世界各国の様々なチームに加わってコンサートに行くこともあるが、コンサートが終わったあとの楽屋を見比べると、日本人が使った楽屋はゴミ一つ落ちておらず、使った椅子も元通りにしてあり、自分達のチームや、一緒だったアフリカチームとの楽屋との違いに、日本では教育で人の教養を育てているなと実感したのだという。

この他にも、お化粧は人の見えない場所でやるべきと教えられたのも日本だった。ただ最近は電車に乗ると電車内でガンガン化粧をしている女の子を良く見かけるようになり、「自分と同じように人前で化粧をするのは醜いことだと教えられていないのかな?」と感じ、是非素晴しい文化を次の世代にも伝えていって欲しいと提言した。

バイマーヤンジンは以前ハンバーガーショップでアルバイトをした経験があったが、その際に店長から接客について厳しい指導を受けた経験があった。これも最初は「向こうもお腹すいて来て、こっちもハンバーガーを渡すしそこまでしないとダメなのか?」と思ったが、あるときオープン直後の百貨店に行って、ずらり並んだ店員さんから「いらっしゃいませ!」といわれ、とても気持ちよかった経験から、接客の大切さを改めて実感したのだという。

これらの経験から、このような日本の文化はどこから来ているのか?などを調べてみると、言葉の中にも「いただきます」「ごちそうさま」「お世話になりました」などチベットには無かった言葉もたくさんあり、そこから日本の教育の素晴しさを実感し、いま日本で子育てが出来ている幸せを感じている。最後にバイマーヤンジンは、「いまの若者はダメになった」などとよく言うが、自分達から見れば日本の民族はとても教養的で素晴しい文化を持っていると強調した。


日本人から学ぶMCを交えてトーク

講演を終えたヤンジンさんを交えて、本日のお話を振り返る。今回はヤンジンさんが日本人から学び感激した事が主題の講演だったが、岡田友香からの「日本人はもう少しこうした方がいいのにという点は?」の質問に、「外国人から見ると日本は天国のようなのに、日本人はあまりそれに気付いてない。国際化などといって外に目が向きがちだが、是非自分達の文化をみて、自信を持ってもらいたい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは、上記をご覧になられて、どのように感じられましたでしょうか。

昨今、うちの嫁さん、そう言えば、カフェなどの席で、口紅直しているところ、時々見かけます。(化粧室に行かずに!)
若いころは、そのような姿、見せたこと、なかったんですけれど・・・?
もし、そのような姿、見せていたら、僕は、間違いなく、注意していましたけれど・・・!

反省です・・・。
年齢が増えても、面倒臭がらずに・・・、

『悪いものは、悪い』ですね・・・!!!



・・・☆★☆・ブライダルコーチ・堀江通・☆★☆・・・




「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・!
happy01
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル

東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/

充実のサービスで低料金!!!
イーブライダルの独自システムとコーチングで幸せな結婚を・・・。


≪イー会員特別コース≫

★入会時料金:30,000円
(内訳:入会金⇒20,000円、登録料⇒5,000円、月会費⇒5,000円)
★お見合い料(1回):5,000円
★成婚料:200,000円

≪イー会員Aコース≫
★入会時料金:42,000円
(内訳:入会金⇒20,000円、登録料⇒10,000円、月会費⇒12,000円)
★お見合い料:無料
★成婚料:200,000円

≪イー会員Bコース≫
★入会時料金:37,000円
(内訳:入会金⇒20,000円、登録料⇒10,000円、月会費⇒7,000円)
★お見合い料(1回):5,000円
★成婚料:200,000円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »