2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

☆★☆男性と女性とではパートナー選びの基準が異なる理由・・・?

8月30日は、ハッピーサンシャインディーです。

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから、

太陽のような明るい笑顔の人のための日だそうです。

男性も女性も笑顔の素敵な人って本当に良いですよね。

特に女性の場合、

笑顔は、男性を射止める最大の武器だと言われています!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

男女間でのパートナーを選ぶ基準を調査したところ、

男性は、女性よりも外見的魅力を重視しやすく、

女性は、男性よりも相手の経済力を重視する傾向が顕われました。

男性からみると、女性は現実的すぎて、

夢が無いようにも思えますが、

実は、進化心理学的には仕方のないことなのです。

大昔、人間は過酷な環境下で、

自分の子孫を繁栄させるために、

よりよいパートナー選択を行い、

男性は、自分の遺伝子を残すために、

うまく出産できる相手、つまり若くて健康的な相手、

すなわち、現代においては、外見的魅力のある相手を選択し、

女性は、妊娠と子育てという危険な役割を担うため、

自分の子どもにきちんと食料を供給できる相手、

すなわち、現代においては、経済力のある相手を選択してきたのです。

しかし、昨今は、

草食系男子、肉食系女子なんて言葉があるように、

この進化心理学的考え方は、

必ずしも、現代事情には、

あてはまらなくなってきているのかも知れません・・・?

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・?

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル
ブライダルコーチ堀江通
東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011年8月25日 (木)

☆★☆恋愛初期の方に覚えておいて欲しいこと・・・!

8月25日は、即席ラーメン記念日です。

1958(昭和33)年に、日清食品が世界初の即席ラーメン(チキンラーメン)を、

発売したことを記念して制定したそうです。

昨今、即席ラーメンだけではなく、

ラーメン屋さんの多さにビックリ、

「え、こんなところにもラーメン屋さん!」

昔は、「はずれ」のラーメン屋さんが結構ありましたが、

最近は何処のラーメン屋さんに入っても、めったに「はずれ」がなくなりました。

僕は、食通ではないので、特にお気に入りのラーメン屋さんはありませんが、

みなさんは、きっと、何件かあるのでしょうね・・・?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

多くのカップルは、出会ったばかりの頃、

趣味の話をしたり、映画に行ったり、食事をしたり、

お酒を飲みに行ったりといったデートを重ねます。

そして、そのような中で、徐々に親密になり、

身体を触れ合ったり、将来のことを語り合ったりする間柄へとすすんでいきます。

しかし、同じ恋愛過程をたどっていながら、

男性と女性とでは、感情の盛り上がり方には、

大きな差があるものと考えらています。

男性の方の中には、恋愛初期段階で、

「僕がこんなに愛しているのに・・・、

僕の彼女は・・・?」なんてことを思った方もいらっしゃるでしょうが、

実は、これは、男性と女性とでは、

パートナー選択の基準が異なるため、

感情の盛り上がり方の時期に、

違いがあらわれるものと考えられます。

男性は女性よりも外見的魅力を重視し、

女性は、男性よりも相手の経済力を重視する傾向があるため、

そこに、時間差が生じてくるのです。

つまり、

男性の感情は、早くから盛り上がり・・・、

女性の感情は、ゆっくり相手を観察したあとで、盛り上がってくるのです・・・!

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・?

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル
ブライダルコーチ堀江通
東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011年8月18日 (木)

☆★☆恋愛では相手のことが好きな訳を考えるのはナンセンス・・・?

8月18日は、お米の日です。

1978(昭和53)年に、全国農業協同組合が制定しました。

「米」の字を分解すると八十八となること、

お米を作るのには、88の(凄く)手間がかかることに由来しているそうです。

日本のお米は、農家の方々が、手間をかけて大切に育てているので、

何処の産地のものでも、本当に美味しいです。

新米は、原発の影響で風評被害にあっていますが、

出荷されたお米は、安心・安全を信じて僕はいっぱい食べます!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あなたは、恋人や夫や妻のことを、

何故愛しているのだろうかなどと考えたことが、

一度や二度は、あるかと思います。

でも、結論から言えば、それは、ナンセンスなことなのです。

たとえば、今、愛している人がいたとして、

その愛している理由を考えたとき、

「可愛らしい」「料理が上手い」「かっこいい」「頭が良い」からなどと、

結論づけたとします。

しかし、そこには、必然的に不具合が生じます。

可愛らしいから愛している、頭が良いから愛しているなどが、

愛している理由だとすると、

あなたの目の前に、もっと可愛らしい人、もっと頭の良い人などが現れたとき、

あなたの気持ちは、その現れた人に移らなければなりません。

また、愛している理由を、

「〇〇さんを好きなのは、それが他の誰でもなく、

〇〇さんだからなのだ」と結論付けたとします。

しかし、ここにも、必然的な不具合が生じます。

それは、〇〇さんだから好きなのだと言ってしまうと、

何らかの理由で相手の性格や容姿の変化など、

今までとは違った相手を見たときでも、

相手を愛し続けるということになります。

つまり、恋愛というものは、

時間の経過や、状況の変化などによっても作用されるもので、

愛している理由は、簡単に考えられるものではなく、

大変複雑で不可思議なものなのではないでしょうか・・・?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日の昼休み、公園で、蝉取りをしている子どもに会いました。

最近の東京ではほとんど見かけない情景です。

虫籠の中には4,5匹の蝉が入っていました。

一瞬、蝉が可哀想と思いましたが・・・、

こうやって、命の大切さ、優しさなどを学んでいくんだなあと考え・・・、

自分なりに納得して事務所に戻りました・・・!

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・?

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル
ブライダルコーチ堀江通
東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011年8月10日 (水)

☆★☆男と女はカメレオン・・・?

8月10日は、健康ハートの日です。

1985(昭和60)年に、

日本心臓財団と厚生省(現厚生労働省)が、

制定したそうで、「ハー(8)ト(10)」の語呂合せです。

夏の間に心と体のチェックをして、

心臓病の多発する冬に備えるための日だそうです。

因みに僕は、「愛の日」と名付けています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人は、自分の姿を相手により自然と変化させています。

恋人に見せる姿、夫や妻に見せる姿、親や友人、

会社の上司などに見せる姿を、自然と変化させて、

相手と接触しています。

そして、そのとき、偽りの自分を相手に見せているという感覚はなく、

それもまた、自分の一面であると考えています。

それでは、人は、なぜ、相手によって、自分を変化させた姿で、

相手と接触しているのでしょうか。

それは、人には、相手に対し、

自分のことを、こんなふうに見て欲しい(評価して欲しい)という、

欲求(動機)があるからです。

なお、動機には、

自己高揚動機(自分をできるだけポジティブに評価できるような

情報を収集しようとする傾向)と、

自己確証動機(自分とはこういう人間だと自分自身で思っているのと

一致する情報を得ようとする傾向)があり、

人は誰かと接触するとき、

どちらかの動機を重要視するかで、

見せる姿が相手により変化してしまうのです。

たとえば、恋人に対しては、

自分をできるだけポジティブ見せる傾向が一般的に強く、

夫や妻に対しては、

自分自身が思っている自分と同じように見せる傾向が強いのです。

このように、人は、相手によって自分自身の姿を変化させています。

そして、これらは、カメレオン効果と呼ばれ、

相手によって変化するそれぞれの自分が、

すべて、本当の自分に反映された姿だと考えてしまっているのです。

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・?

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル
ブライダルコーチ堀江通
東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2011年8月 4日 (木)

☆★☆恋は親が反対するほど炎上する・・・?

8月4日は、ビアホールの日です。

ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定したそうです。

1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、

現存する中では、日本で最も古いビアホール

「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店しました。

因みに僕は、焼酎・日本酒・ウイスキー派なので、

ビールは、ほとんど飲みませんが、

仕事が終わって、暑いときに飲む1杯のビールは最高ですね!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人は、自分の考えと行動が矛盾していると、

不快な気持になるため、

その不快感を解消しようとして、

自分の考え方や知識、行動を変えようとします。

たとえば、数十年間の喫煙者の友人で、

数十年間喫煙していた人が肺がんになったとします。

ここで、本人が、肺がんになった友人のことを知りながら、

煙草を吸い続けることは、

煙草に対する考え方や知識と矛盾することとなります。

そのため、本人は、

①行動を変える

煙草は身体によくないから禁煙することにする。

②自分の考え方や知識を変える

煙草を吸い続けている人でも、健康な人は大勢いる。

煙草は、身体に悪いとは限らない。だから吸い続ける。

上述した①か②を選択し、自らが不快になることを解消しようとします。

このことを心理学では、認知的不協和理論と呼び

これは、恋愛にもあてはまります。

いわゆるダメな男性と別れられない女性がいるとすると、

本当にダメな男性と思うと、交際していることと矛盾してしまいます。

別れれば、矛盾は解消できるのですが、

別れない場合は「この人にはよいところもある」

と思い込もうとしているわけです。

また、このように思い込もうとすることは、

交際を親に反対されたときにも起こります。

親が交際を反対すればするほど、二人の恋愛感情は高まります。

親に反対されていることと、交際を続けることとが、矛盾しているため、

この不協和状態を解消しようとして、

相手のことが好きで好きでたまらないから、

いくら親に反対されても交際を続けるのだと思い込み、

愛がますます燃え上ってしまうのです。

最後に、不協和状態を解消するには、

「交際をやめる」という手立てもあることを追記しておきます・・・!

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加していますので、
是非、ココを、二つともクリックして、応援してくださいね・・・?

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 恋愛ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆
結婚相談センターイーブライダル
ブライダルコーチ堀江通
東京都大田区蒲田5-36-2(相互蒲田ビル10F)
TEL:03-6424-8791

http://ii-kekkonn.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »